お問い合わせはこちら

072-257-6226

受付時間 ※曜日により異なります
(通常診療)9:00~10:45 17:00~17:45          (発熱外来)11:00~ 18:10~
休診日 : 水・土曜日午後、日曜日、祝日

         
MAIL オンライン診療
  • トップ >
  •  >
  • みんなで予防、インフルエンザ

みんなで予防、インフルエンザ

2017.12.13

気温もぐーんっと下がり、そろそろインフルエンザが流行する時期がやってきました。
流行する前に今一度、インフルエンザの感染予防対策について確認しましょう!

①手洗いはこまめに
 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。
 外出先から帰ったときや調理の前後、食事前などこまめに手洗いをするように心がけましょう。
 手を洗うときは、指先、指の間、親指、手首を特に注意して洗うようにしましょう。

②マスクの着用
 インフルエンザは、患者が咳やくしゃみをした時のしぶきに含まれる病原体(ウイルス)を周囲の人が吸い込むなどにより、
 体内に取り込むことで感染が広がっていきます。
 ですので、咳やくしゃみが直接かからないようにマスクをしてカバーすることが大切です。
 もしマスクを着用していない場合にも、咳やくしゃみをするときには、
  ・ティッシュやハンカチなどで鼻と口を覆う
  ・とっさの時は、服の袖や上着の内側で覆う
  ・周囲の人からなるべく離れる
 など、できるだけ周りに咳やくしゃみのしぶきを飛ばさないように心がけましょう。

参考:厚生労働省ホームページ(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/infulenza/index.html