よくあるご質問

病院概要について

外来診察の受付時間は何時までですか?

受付時間は午前診は11:45、午後診は19:15までとさせていただいております。
午前診は7:40、午後診は14:00から診察券箱に入れていただけます。
また、診察券を診察券箱に入れられて、一度帰られる場合には、戻られた際に受付に声をかけていただきますようお願いいたします。

休診日はいつですか?

休診は、水曜日の午後診、土曜日の午後診、日曜日、祝日となります。
臨時で休診となる場合には、当ホームページおよび院内掲示にてお知らせしますので、ご確認ください。

お盆休み、年末年始等のお休みはありますか?

お盆休み、年末年始については、当ホームページおよび院内掲示にてお知らせしますので、ご確認ください。

駐車場はありますか?

当クリニックの建物の向かい側にございます(7台)。
入口前方の駐車場は、当クリニックの駐車場ではございませんので、ご注意ください。
 
外来診療について

禁煙外来


禁煙外来を受診したいけど、仕事でなかなか時間がとれない・・・

禁煙外来は初診のみ予約が必要となります。
お仕事等でどうしても平日や午前中にご来院できない場合には、土曜日や午後などの別の時間帯に対応させていただきますので、
ぜひ一度ご相談ください。

禁煙外来の費用と期間ってどれくらい?

健康保険料による診療の場合、チャンピックスを使用した禁煙治療における患者さんの自己負担額は、2万円程度です。
(※3割負担の場合。また、薬局での薬代除く。)
禁煙外来は、12週間にわたり計5回の診察を受けていただきます。

健康診断


健康診断を受けたいのですが、予約は必要ですか?

健康診断を受けるのに、予約は必要ありません。診察時間内にご来院ください。
受診の際、検査項目が記載されている用紙などがございましたら、持参の上ご来院ください。
なお、検査項目によっては当日に結果がお渡しできない場合がございますので、ご了承ください。

特定健診、堺市がん検診は受けられますか?

特定健診および各種堺市がん検診は、当クリニックで受けていただけます。
胃がん検診(内視鏡)のみ予約が必要になります。その他の検診および特定健診は予約をしていただく必要はありません。
「保険証」と「受診券」を必ず持参してご来院ください。
特定健診を受けられる方は、できるだけ10時間食事を抜いた上でご来院ください。
詳しくはこちら

予防接種


予防接種を受けたいのですが、すぐに接種できますか?

予防接種にはワクチンの予約が必要となります。
ワクチンを予約していただいてからワクチンを取り寄せますので、ワクチン予約後、2~3日以降にご来院ください。
ワクチンはお電話でも予約が可能です。(当ホームページおよびネットでの予約は受付けておりませんので、ご注意ください。)
在宅訪問診療について

どんな持病があっても在宅訪問診療はしてもらえるのでしょうか?

どのような持病があっても対応可能です。
症状に合わせた訪問診療をさせていただきます。
在宅訪問診療については、こちらもご参考ください。

どれくらいの頻度で往診してもらえるのでしょうか?

病状に合わせて、2週間に1度あるいは1週間に1度、往診させていただきます。

内服薬の受け取りはどうなるのでしょうか?

薬局での受け取りとなります。必要であれば、薬局からの配達もできますので、ご相談ください。

総合病院への通院継続は可能でしょうか?

継続して通院していただいてかまいません。通院時間等も考慮して、訪問計画を立てさせていただきます。

入院治療が必要となった場合は?

症状に応じて適切な治療を受けられる病院をご紹介させていただきます。
連携医療機関はこちら

ページトップへ