患者様へのご案内(医療機関における書面掲示)
医療情報取得加算
当院は、マイナンバーカードによるオンライン資格確認(電子資格確認)を行う体制を有し、質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行っています。患者様に対し、受診歴・薬剤情報・特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するために、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。
医療DX推進体制整備加算
当院では、医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行っております。電子処方箋を発行する体制を導入予定です。また、電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制について当該サービスの対応待ちです。
一般名処方について
患者さまへのお願い
当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しております。現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(※一般的な名称により処方箋を発行すること)を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が供給しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。
また、令和6年10月から、後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品の処方を患者様が希望される場合は、特別の料金をお支払いいただきます。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※一般名処方とは
お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方箋に記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が供給しやすくなります。
長期処方およびリフィル処方について
患者の状態に応じ、28日以上の長期投薬を行っております。また、リフィル処方箋の交付にも対応が可能です。
地域包括診療加算に関するご案内
〇当院は、健康相談及び予防接種に係る相談に応じています。〇通院されている患者様について、介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応することが可能です。
〇患者の状態に応じ、28日以上の長期投薬を行っております。また、リフィル処方箋の交付にも対応が可能です。
機能強化加算に係る院内掲示
当院は「かかりつけ医」として次のような取り組みを行っています
〇健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。〇患者様が受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います。
なお、必要に応じ、担当医の指示を受けた看護職員等が情報の把握を行います。
〇介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
〇夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
〇日本医師会かかりつけ医機能研修制度 応用研修会を修了しています。
※厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。
明細書発行体制等加算について
当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。なお、明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、御理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出下さい。